40代からの事務パート+通信短大

長~いブランクを経て40代で専業主婦から事務パートへ。通信短大の準備のことなども…。

パート面接1(会計事務所)。

会計事務所の面接は10時でした。
事務所の場所は市内で最も大きな特急停車駅。

面接は会計士の先生と1vs1で。

終始和やかな雰囲気で行われました。


途中で、社員の女性が外回りから戻ってきたので
同席しました。

私は専業主婦の間に少しでも
再就職に役立てば…と
FP3級と簿記3級を取得しました。

まぁ3級レベルじゃ履歴書の飾りにすら
ならないんでしょうけど
ないよりはマシ!

経理は簿記の資格よりも実務の方が大事で
下手に簿記1級など持っていてもオーバースペックに
なってしまう…などという意見もどこかで見かけました。

今はコンピュータで処理をするので
簿記の知識はあまり関係ないとの事でしたが
会計士の先生は私が12年のブランクがあることと
家が若干遠いことを気にしていました。

ブランクのことはさておき
電車で20分もかからない場所なので
余裕の通勤圏内だと思っていたのですが
「パート」だと自転車で通えるような人を
想定していたんでしょうかね??

勤務時間は9~13時
繁忙期はこれより多くなるかもしれない…との事で
時給もこの辺りにしてはかなり良かったし
先生と社員の女性の人柄もよかったので
ここに決まれば嬉しいなぁ…と思ったのでした。

ちなみにこの社員の女性も最初はパート採用だったようで
お子さんが大きくなってから社員になったそうです。

ちなみに今回は今までいたパートの方が
旦那さんのご病気で辞められてしまったので
数年ぶりに募集をかけたとの事でした。

これを聞いて働きやすい職場なんだなという印象を受けました。


面接の結果は1週間以内にご連絡しますとの事でした。

 

スポンサーリンク