40代からの事務パート+通信短大

長~いブランクを経て40代で専業主婦から事務パートへ。通信短大の準備のことなども…。

パート面接2(製造業事務)。

お次は製造業の事務です。

こちらは採用担当者の女性が
電話で話した感じだと可愛らしい声だったので
20代くらいかなぁ?と。

求人票の女性の人数が2名となっていたので
結婚退職か何かで1人辞められるのかな?と
勝手に想像していました。

駅から徒歩15分なので遠いかな…と
思っていましたが
予想していたよりは早く着きました。

三階建ての建物の横に
小さな工場がある会社です。

事務所に入ると靴を脱いで
スリッパを履くように促されました。

む!これは!

実は…面接を受ける前に
ネットで
「これがブラック企業の特徴だ!」
みたいな特集を読んでいたのですが
その中に
「土足禁止でスリッパを使用させる会社」
とあったんですよね~。

思わず心の中で苦笑です。

面接は採用担当の女性と1VS1でした。

電話では20代と思っていたこの方…
なんと私の1歳上でした(笑)(声が若いのね…)

同世代ということで割と話も弾み
その場で
「ぜひうちとしてはトラ子さんに来て頂きたいのですが
うちはこのように中小でなおかつ<strong>ブラック</strong>なので
その点を踏まえた上で、本当にうちでいいのかどうかを
トラ子さんには1週間考えてほしい」
と言われました。

そして後半から社長も同席し、
面接というよりは雑談のような感じになったのですが…
この社長…おそらく歯が悪いのか
<strong>何を話しているのかよく聞き取れない</strong>(笑)

適当に相槌を打ってしまう私…。


ところで
求人票では女性2名となっていましたが
そのうち1名は急に来なくなってしまったとかで
今回急遽ハロワに募集を出したとか。

(↑このくだりがいかにもブラックなんですが
その時はあまり深く考えていませんでした。)

今までは社員を雇っていたが
今回初めてパートという形態での募集を掛けてみた
とも言っていた。

(↑これもよくよく考えてみれば人件費の削除ということで
よい傾向ではないが深く考えなかった。)


まぁ腑に落ちない点はいくつかあったものの
職場の雰囲気は悪くないし、
なんだかんだ話も弾んで1時間半くらいかかりました。

こちらの勤務条件は
9時-15時の週4日
お休みは水曜日。

会社側はフルタイムパートを想定していたらしいけど
私は扶養内パートを希望していたし、
なんなら週15時間くらいで緩く働きたいとおもっていたので
(月5~6万稼げばヨシな感覚)
そこは譲りませんでした。

まぁとりあえずこちらの会社には内定を頂き
しかも1週間も考える猶予を与えて頂きました。

私は会計事務所の方が第1希望なので
そちらが受かればそちらへ行くつもりで
ダメならこちらへと考えていました。

 

スポンサーリンク