40代からの事務パート+通信短大

長~いブランクを経て40代で専業主婦から事務パートへ。通信短大の準備のことなども…。

アラフォーの分際で採用辞退。

さて。

面接も終わりしばらく暇です。

私の本命は会計事務所。

1週間後には製造業の方に回答しなくてはいけないので
早く採用結果来てくれーーと祈っていました。


が。


携帯に連絡が来たのは
すっかり忘れていたあの携帯会社から!!

この日に電話しますね、という日から既に3日くらい
経っていたと思います。
時間も午後の遅い時間帯だったので
もしかしたら第1希望の人がダメで、次の人もダメで
とやっていて私の所へ回ってきたのかもしれません。
(ただ単にG.Wを挟んでいたので処理に時間がかかったのかも
しれないけれど)

メールでも何度かやりとりをしていた
人事担当の男性でとても感じの良い方だったので
とても心苦しかったけれど
勤務時間が求めていたものと合わなかったということを
正直に話し辞退させて頂きました。

本来であれば面接が終わったらすぐに
辞退を申し出るべきだったのに
(どうせ落ちてるだろうから)と放置していた私が悪いのに
人事担当の方は逆に謝ってくれて…
なんだかとっても申し訳ない気持ちになったのでした。


それにしてもアラフォーの分際で
採用を辞退するとは生意気だな…と我ながら思いました。


だって…
ネットで見る限りでは
本当にアラフォーの再就職は(パートといえども)大変…。

医療系の資格がある人なら別なんでしょうけど
事務しかやったことがない…となるとお手上げです。

でも月に2万しか稼げないんじゃねぇ…。
あの時間帯なら幼稚園のお子さんがいる人にはとても
良いと思うので、そういう人が代わりに採用されれば…と
思いました。
(でも求人広告を見る限りではまさか週2しかシフト
入れないとはみんな思わないので他の人も断ったんじゃないかな…。
そういうときは最初から週2日のみの勤務!って出さないとね~)

スポンサーリンク