40代からの事務パート+通信短大

長~いブランクを経て40代で専業主婦から事務パートへ。通信短大の準備のことなども…。

掘り出し物だったC社。

40代でブランクありのパート探しはなかなか厳しいものがあると

言われていますが、意外にもすんなり…それも希望の事務職に

就くことが出来ました。

以前愛読していたブログで同じ状況の方がパート探しをされていて

ことごとく不採用をくらっていて

(コンビニやスーパーすら受からない)と言っていたので

私もそうなるのかしら…と思っていましたが

ちょっと前から人手不足だと言われ始めていたので状況が変わったのかもしれません。

(確か上記の方はリーマンショック後の話だったような気がする)

 

さて40代ブランクありというハンデを背負いながらも

妥協せずに事務限定で職探しをしていて良かったなぁと

つくづく思いました。

実際に勤め始めて事務職はやっぱり合っていると思ったし

なにより身体が楽…(←これ大事)。

たぶん肉体労働系だったら6時間拘束×週4はもたなかったように思います。

サービス業は若い頃に経験あるけれど

自分には本当に合っていなかったんだと実感。(全然続かなかったし

ストレスが半端なかった。逆に事務は退屈で無理、接客の方が楽しいという

人もいるみたいでやはり適材適所というのがあるんですね)

 

それと職場は男性ばかりで

事務員が自分1人しかいなかったのが大きかったです。

(正確にはもう1人女性がいるのですが事務所には月数回しか

出社しないので、ほぼ1人で過ごしていました)

 

あとはこれすっごく大事なんだけど

人間関係の煩わしさが一切なかった。

上の男性ばかりというせいもあるんでしょうが

その男性たちも嫌な人が1人もいませんでした。

(コミュ力が低い人はいましたが、挨拶しても無視!とか

嫌な態度を取る人は少なくともいませんでした。)

 

なので人間関係でストレスが溜まることは一切なかったです。

これって本当に大事かと…。

 

このまま長く働けたらいいな…当初は思っていたのですが

そこは人間なので

時間が経つにつれ色々と小さな部分が気になり始め

突発的に「辞めたい病」に襲われることがありました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク