40代からの事務パート+通信短大

長~いブランクを経て40代で専業主婦から事務パートへ。通信短大の準備のことなども…。

C社へ入社!

本命のB社が落ちてしまったので
選択の余地がなくC社に行くことになりました。

でもイヤイヤという訳ではなく
C社も悪くないね~という感じ。

実際入社した後は
下手に私のような人間は会計事務所なんかに
入らなくて良かったかも…と思いました。

というのはですね。
私、数字苦手だったんですわ(笑)
小学校の頃珠算教室に通っていて
1級までいったので(実際に所持しているのは2級だけど)
極度の数字アレルギーということはないのでしょうけど
数字ってセンスっていうの?
そういうのがあるじゃないですか。

私にはそれがないなー、って。

実は簿記3級も一発合格したものの
勉強中は結構苦戦していました。
本番こそ数字がぴったり合ったけれど
練習の時は何度やっても合わなくて
自分には向かない分野だなーとつくづく思ったのです。

C社では買掛金・売掛金の照合作業があったのですが
最初の数か月はなっかなか一発でピッタリ合わなくて
発狂しそうでした。

でも慣れてからは数字がピッタリ合うのが快感でしたけど。


ちなみにC社に入社して驚いたこと。

★当初20人いると言われていた社員数が半分くらいに
なっていた←ちなみに会社ホームページでは50人になっていて
この数年でどんだけ人が辞めていったのよー?!と思いました

★エアコンが全く聞かず室温≒外気温。
(エアコンが古いというより社屋が安普請で断熱材を
入れなかったという説あり)

★私の契約条件は土日祝休みだったので知らなかったが
会社カレンダーは祝日出勤で社員はみんな出勤していた

★ボーナスが数年出ていない(これも私には直接関係ないので
知らなかったがだいぶ後になって社員から聞いた)

★社長と女性社員が不倫(これは初期の段階で社員が教えてくれた)

★有休はほぼ消化できない

★10月の賃金改定の際に私の時給が最低時給以下に
なってしまったのにずっとそのまま。
指摘したら逆切れされた


まぁ他にもたくさんあるんですが
面接の時点で自らブラック企業と言うだけのことはあるなーという感じです。

スポンサーリンク